4/21

 ファストフード店やネットカフェを探すまでもなかった。どうやら福島は風の強い地域のようで、車の窓を五センチほど空けておけば車内を一日中適温に保つことができた。

 さて、ここのところ何かに追い立てられるかのように観光をしていた。

 スライドショーの移り変わる風景をただ眺めるかのような、脳死の観光だった。

 この旅──逃避行に出発した直後、名所をまわることを目的にしてはならないと、そう言っていたはずなのに、どうやらそれを見失っていたようだ。

 本来、目的なんてものはなくて、ただ人生とか社会とか現実とか、そういったものから逃げ出したかっただけのはずなのに。

 いつからか、旅の意味を見出だすことに必死になってしまっていたらしい。

 これからしばらくは、この福島の──知らない土地の、知らない図書館にでも日参させてもらい、のんびり過ごそうと思う。

 旅の記録はお休みだ。

 

 しかし、自分で言うのもなんだが。

 僕は人見知りで引っ込み思案のおしゃべりという心底残念な性格をしているので、紀行の代わりに思い付いた雑談を綴らせてもらうことにする。

 くだらない戯れ言ばかりになってしまうけれど──どうかお付き合いいただけたら嬉しく思う。

画像はいわき市弁天島より


f:id:m_kaiki:20230421165619j:image